大和屋商店(東京都板橋区)が「焼肉酒家えびす」に卸した未開封の牛もも肉から大腸菌O-111が検出された。

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の横浜若草台店(横浜市青葉区)の未開封の牛もも肉から大腸菌O-111を検出された。
肉から直接検出されたのは初めて。検出されたO-111ベロ毒素を作らないタイプで富山県などで検出された菌と異なるという。
未開封の牛もも肉は大和屋商店(東京都板橋区)が同店に納入していた。
えびす系列店で食事し死亡した客4人全員からO-111が検出されている。

焼肉酒家えびす 横浜若草台店
焼肉酒家えびす 横浜若草台
 
焼き肉ごときで命を落とすとはまさかと思う。大切なわが子を失った親の心境を思うと儲け主義に走って食の安全を軽んじた業者の罪は重い。
ウチの店の食べ物は自分の子供に食わせても絶対安心という良心的な業者なら安心して食べに行けるのだが、利益ばかりに目がくらんだ業者に罪の意識は本当にあるのだろうか。

韓国では厨房の様子を監視カメラで写して、その映像をお店の客が店内でいつでも見れるお店が増えていて、そのような安全対策を積極的に行うお店に対して国から助成金も出るという。

ユッケに限らず生肉の流通にかんしては規制が全くないに等しいのが実態だった。
厚労省の怠慢も事件が起きた原因のひとつだ。 人気ブログランキングへ