福島原発の真実 | プルトニウムの毒性 | 東日本大震災と福島第一原発事故

福島原発の真実とは何か?福島第1原発の放射能が襲う日本の危機。東日本大震災(東北地方太平洋沖大地震)が引き起こしたプルトニウムに汚染された福島第一原子力発電所と計画停電の日本経済への影響や原発の最新情報。プルトニウムの毒性や半減期、高速増殖炉などについても解説。

海外の動向

なでしこJAPAN ワールドカップ優勝

日本女子サッカーがW杯で強敵米国を制して見事優勝した。
大震災後の日本にとっては久々に明るい話題を提供してくれた。そして、日本が優勝したことに海外からも賛辞が贈られた。

菅総理がワールドカップ決勝戦の観戦を政府専用機で計画していたそうだがトンでもない話だ。頭の中がどうかしている。人気取りのためになでしこジャパンにあやかろうという卑しさ。
そんなことしてる場合か。辞めるって言って不信任案を否決してもらったんだから。とっとと辞めろ。

神聖な試合を政治的に利用しようなんてサッカーファンをバカにしている。

我々日本国民に感動と勇気をありがとう!やまとなでしこに幸あれ!
続きを読む 人気ブログランキングへ

劇団稲妻座 「KITEKI」

劇団稲妻座「KITEKI」
2011年 7月9日 19:30~公演 開場は19:00~
タイトル『KITEKI』
原作・宮沢賢治/脚本・とちぼり木/演出・佐藤さい子

公演情報・劇場案内

・場所-THE・GUIDE(メトロ東西線早稲田駅出て5分)
住所
〒162-0851
東京都新宿区弁天町177  エクセル早稲田B1F 
TEL 03-3202-3384
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.70516983&lon=139.72636045&ac=13104&az=82.177&z=18

アクセス
1)地下鉄東西線 早稲田駅 1番出口より徒歩7分
2)地下鉄東西線 神楽坂駅 2番出口より徒歩10分
3)地下鉄大江戸線 牛込柳町駅 東口より徒歩10分

続きを読む 人気ブログランキングへ

米国の原発作業員の年間許容放射線量は20ミリシーベルト!

今日の昼間の民法ニュースでちらっとだけ報道されていたがアメリカの放射線専門家の団体から、日本の許容放射線量、安全基準は緩すぎて危険との指摘が出ている。
理由は明快だ。アメリカの原発の作業従事者、作業員の安全基準は年間20ミリシーベルトなのだそうだ。
これは緊急時ではなく、平時においての安全基準だが、すくなくともこの基準値は日本より厳しい安全基準だ。

危険と指摘している内容は福島原発周辺の学校施設などでのモニタリング結果から、年間20ミリシーベルトを超えるような環境下で児童や幼児が学校施設を使用するのは問題であるとの指摘をしている。
続きを読む 人気ブログランキングへ

政府の証明書がないと事実上輸出ができない日本の食品

福島原発の放射能漏れは今もなお続き、収束の目処は立っていないが、
約20カ国・地域(EU含む)は日本の食品における放射線量検査などの安全証明書を要求している。しかし、これまでに政府が対応できたのはEUとシンガポールだけ。
政府の証明書がないと事実上輸出ができない状態で輸出業者は悲鳴を上げている。
このままでは経済、産業へのマイナス影響は甚大だ。
諸外国・地域の日本の輸出品に対する規制措置は日本がおかれている厳しい現実を示している。
続きを読む 人気ブログランキングへ

日本に回帰をし始めた各国の動き モスクワよりも低い東京の放射線レベル

原子力空母ジョージ・ワシントンが20日、横須賀のアメリカ海軍基地に帰港した。
原発事故で退避していたが、どうやら横須賀基地はとりあえず安全との見立てのようだ。

事故後の3月21日にメンテナンス途中にもかかわらず出港した理由について、「艦上で微量の放射性物質が検出され、空母の放射能漏れと誤解されるのを避ける目的があった」と説明している。

福島原発の放射能漏れが悪化すればいつでも出港が可能なジョージ・ワシントンが日本にいる間は横須賀の住民も安心していいということか・・・。
続きを読む 人気ブログランキングへ

韓国原発、今度は4号機でトラブル 運転を継続

韓国原発、今度は4号機でトラブル 運転を継続
韓国の原子力発電事業者「韓国水力原子力」は19日、南部・釜山市にある古里原発の4号機で同日、電源系統のトラブルが発生したと明らかにした。非常用のディーゼル発電機が稼働して電力を供給し、原発は運転を継続、安全に問題はないという。
同原発では12日に、1号機が電源系統の遮断器故障で運転を停止するトラブルが起きたばかり。
聯合ニュースによると、同原発は3号機と4号機が同じ系統の外部電源を使用。核燃料交換や施設点検のため今月4日から停止中の3号機の機器に問題が生じ、4号機への電力供給に影響を与えたとみられる。
約30年の設計寿命を延長している1号機については、老朽化による事故発生の可能性が高いとして、周辺住民らが裁判所に運転停止を求める仮処分申請を行うなど「廃炉」を求める声が強まっている。(共同)
遮断器の部品欠陥が原因か 韓国・釜山の原発停止
韓国政府傘下機関である韓国原子力安全技術院は4月18日、南部釜山市にある古里原発1号機が電源系統の遮断器故障で運転を停止した問題について、遮断器の部品の欠陥が原因だったと明らかにした。聯合ニュースが伝えた。
同ニュースによると、遮断器内の連結端子を固定するスプリング部分に問題があり、遮断器から発火。予備の遮断器が設置されていたが、うまく作動しなかった。最終的には非常用のディーゼル発電機が稼働したため、施設への電力供給には問題はなかった。
この遮断器は、安全装置に関連した電源系統とは別という。
1号機は30年の設計寿命を延長しており、市民団体などから老朽化による事故を懸念する声が出ている。(共同)
続きを読む 人気ブログランキングへ

日本のたばこ(マイルドセブンシリーズ)が全く手に入らない。韓国なら買えそうだが。

先週まではかろうじて手に入るお店もあったのだが、マイルドセブンライトが全く買えなくなった。どこも在庫ゼロ。
日本製の煙草を店頭でみることがなくなってしまった。

近所のタバコ屋のおやじにきいても週1回1カートンか2カートン入荷するかもと言っていた。しかもどの銘柄が入荷するかはわからないらしい。
もうお手上げだ。

顔なじみのコンビニに行って聞いても同じような返答がくる。
非喫煙者の方からみれば煙草がないくらいどうってことないと思われるのは当然のことだと思うが、ヘビースモーカーからすると煙草は空気と一緒。ないとダメなのである。ほかの銘柄をなんとか1箱だけ我慢して喫煙するが普段吸わない銘柄の煙草を2箱も3箱も続けて吸うのはかえって苦痛に感じる。続きを読む 人気ブログランキングへ

JR東日本の地震対応に評価と称賛

時事通信 4月13日(水)16時19分配信
【ロサンゼルス時事】米カリフォルニア州の高速鉄道事業を所管する州高速鉄道局(HRA)トップのバンアーク氏は12日、東日本大震災を受けたJR東日本の対応について「一人の死者も出さず、乗客を無事に降ろした。すばらしい対応ぶりだった」と称賛した。加州の高速鉄道事業への参入を目指す民間企業を対象に同日開いた会合の場で記者団に語った。事業参入に引き続き強い意欲を持っている旨の書簡がJR東日本から届いたことも明らかにした。
続きを読む 人気ブログランキングへ

試算が正しければ、福島は今や史上最悪の原発事故になっている

福島第1原発の修復の見通しが立たず、放射性物質の垂れ流しが少なくとも数ヶ月単位と長期化しつつある。
日本(政府)が意地を張らずに、事故直後、米国のアドバイスと支援を受け入れていればこれほど事態は悪化しなかった。
米国の原子力工学研究者による試算で、福島第1の事故で放出されたセシウム137の濃度が、チェルノブイリ原発の事故で検出された数値を上回ったとして、米国の専門家は「試算が正しければ、フクシマは今や史上最悪の原発事故になっている」と警告。日本の当局が国際原子力機関(IAEA)や諸外国政府の支援を受けるのをためらえば「事態はさらに悪化する」と断言した。
続きを読む 人気ブログランキングへ

菅首相、「指導力なし」 海外も酷評。→ 指導力もそうだがそもそも能力がない。

菅首相、「指導力なし」 海外も酷評
→ 指導力もそうだがそもそも能力がない。 
震災を伝える海外メディアの報道では、福島第1原発事故が長期化、深刻化するにつれ、東京電力や日本政府の対応を批判する記事が増えている。特に「指導力の欠如」が問題視されている。東南アジア各国が申し出たさまざまな人的、物的支援が、日本側の事情で遅れたり足止めされるケースも相次ぎ、戸惑いの声が出ている。
→ 政府にあきれてるのは国民も同じです。 
「驚くべき社長不在」
「消えたミスター・テプコ」(イタリア紙)。共同通信によると、欧米メディアは、東電の清水正孝社長(66)が震災発生から2日後の13日夜に記者会見して以来、公の場に姿を見せていないことを「驚くべき不在」などと一様に酷評した。
→ 日本の政治家やお偉いさんの官僚にはよくあることです。 
米紙ウォールストリート・ジャーナルは、第1原発の事故対応マニュアルに、緊急時に自衛隊など外部に支援を要請するための指針がほとんどないと指摘。ドイツのフランクフルター・アルゲマイネ紙も原子炉を冷却する海水の注入が遅れたことなどを厳しく非難。東電経営陣の危機管理能力に疑問を呈している。原発とのなれ合い日本政府にも厳しい目が向けられている。
→ そもそも東電の対応レベルを超えている。政府と東電の責任のなすり合い。原発利権で潤ってきた官僚や自民党も役に立たない。
 

フランスのルモンド紙は「首相の存在感が希薄だ。首相の演説はメディアの関心を引かず、新聞の4ページ目を探さなければ出てこない」と批判。ドイツ紙ウェルトも「情報公開に消極的」と日本政府の対応の不備を指摘した。
がれきの中に埋もれた菅首相が写った民主党のポスター。
「元気な日本を復活させる。」というキャッチフレーズだが、日本の復活は民主党政権ではなく、国民の団結にかかっている。
→ おっしゃるとおりです。国があてにならないのは日本国民が一番良く知ってる。
 
英誌エコノミストは日本政府と原子力関連産業の関係を「なれ合い」と指弾。原発の安全に関する議論を押さえ込み、原発がはらむリスクを極端に低く見積もってきたと非難した。
→ 放射線、安全安全と、繰り返し (一句) 
続きを読む 人気ブログランキングへ

福島原発は廃炉解体に200年?チェルノブイリ原発の解体は約100年かかるとの見通し

 【モスクワ共同】ソ連時代の1986年、大事故を起こしたウクライナ北部のチェルノブイリ原発周辺の立ち入り制限区域を管理する政府機関幹部ドミトリー・ボブロ氏は28日、同原発を解体するためには約100年かかるとの見通しを示した。タス通信が伝えた。

 ボブロ氏はその理由として「極めて高い放射性物質による汚染」などを挙げ、今後5年間だけでも毎年1億2500万ドル(約102億円)が必要だと主張した。危険性が高く作業が困難なため、長い年月と巨額の費用がかかるとみられる。

 チェルノブイリ原発では、大事故を起こした4号機は事故後、コンクリート製の「石棺」で覆われた。当時稼働していた1~3号機は2000年までに順次運転を停止し閉鎖したが、原発当局者によると、事故から25年たった現在でも3480人が働き、石棺や使用済み核燃料の安全管理などに当たっている。

続きを読む 人気ブログランキングへ

強盗・略奪に苦しむ東北被災民 -日刊ゲンダイ-

にわかには信じがたい話だが31日付けの日刊ゲンダイで東北地方の一部の地域では強盗、略奪、窃盗が横行し治安が悪化しているという記事が書かれていた。
支援物資に金属バット?何に必要かと思いきや暴漢対策とか。
就寝の際は護身用に出刃包丁を枕元に置いたりしているお年寄りもいるらしい。

情報ソースはある作家の実名が新聞に出ているからでたらめな話でもないだろうが、情報ソースを最後までたどっていくと、出元はツイッターのつぶやきだったりすることもあるらしいので、真偽の程はわからない。

日本人の美が世界で賞賛されていてそのような話題は心を和ましてくれるが、古今東西善人ばかりというわけではないだろう。続きを読む 人気ブログランキングへ

中国国家海洋局のヘリコプターが26日に東シナ海の公海上で海上自衛隊護衛艦に異常接近

中国国家海洋局のヘリコプターが護衛艦「いそゆき」に接近して飛行した挑発的行動について。
続きを読む 人気ブログランキングへ

震災で家を失い飛び降り自殺

岩手県山田町織笠の自動車専用道路「山田道路」陸橋下で、男性が飛び降り自殺をしたとの報道を目にした。
震災が直接の原因かはわからないが、震災がなければ自殺するようなことはなかったかもしれない。

自殺するつもりの人が、震災を体験して自殺を思いとどまった人もいるかもしれない。

せっかく、災難を免れたのに自ら命を絶つとは・・・。

日本のヤクザと呼ばれるマフィア組織の援助活動

あまり報じられてはいないがいわゆるヤクザ組織が支援活動をしているという。確か東京大震災のときも同じようなことがあったと聞いたことがある。

何かの目的があってやっているのかもしれないが、人道的支援のため損得を超えて活動している可能性もある。

被災者にとっては何も助けてくれない国よりも、今すぐ必用なものを提供してくれるのなら、相手を選ぶ必要はないと思う。

彼らなりの儀を重んじてやっているのだろうから、あえてここで批判を展開する必要もないし、褒め称ええる必用もないだろう。
静かに見守って、一人でも多く被災者らの役に立つよう祈る。続きを読む 人気ブログランキングへ

震災復興関連銘柄 東京ガス

一時的に暴落した日本株だが、震災直後の安値からずいぶんと値を戻した。
日経平均でいえば、震災二日目の安値からみると1000円前後戻してきている。

これは日本経済の足腰が強いことの証と考える。震災の規模や計画停電の影響で受ける経済損失は過去に例のない大きさとなるだろうし、原発問題もあって、なかなか好材料は見つけにくい状況だ。
続きを読む 人気ブログランキングへ

17日早朝の外国為市場で円最高値76円台

17日早朝の外国為市場で円相場が急騰、一時、1ドル=76円台をつけ、1995年4月に79円75銭をつけて以来、約15年11カ月ぶりに、戦後最高値を更新した。続きを読む 人気ブログランキングへ

仏、日本脱出用に臨時便を指示 安定ヨウ素剤1万個も

2011.3.16 10:02
引用【パリ=山口昌子期記者】フランスのフィヨン首相は15日、国民議会(下院)で、東日本大震災による福島大1原発の事故後、在日フランス人で日本脱出を希望する者が増えている状況を踏まえて、仏航空大手エールフランスに臨時便を出すよう指示したことを明らかにした。
首相はまた子供など優先的に帰国させるべき約280人について、災害支援の援助隊や支援物資を運んだ航空機に乗せて出国させる方針も表明した。
さらに被曝(ひばく)による健康被害に備えるため「安定ヨウ素剤」の錠剤1万個も在日フランス人に運ぶと述べた。
仏外務省によると在日フランス人は約9千人。約5千人が東京とその近郊にいるが、現在は約2千人に減っている
続きを読む 人気ブログランキングへ
記事検索
車修理の工場検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ